





佐世保市
財団法人 女性労働協会
(有)エーワイプランニング
|
◆ トップページ > お問い合わせ
【よくあるご質問 / お問い合わせ先】
Q1: どうすれば会員になれますか。また入会金は必要ですか?
まずセンターにご連絡し、申し込みをしてください。入会金は必要ありません。
Q2: 預かってくれるところは?
基本的には提供会員さんのお家です。
Q3: 1時間に満たない利用の時の料金は?
最初の1時間は早めにサポートが終了しても1時間分をいただくこととしています。
Q4: ペットがいてもいいですか?
依頼会員と話し合って問題がないことが確認できれば可能です。
Q5: 兄弟で預けた場合の料金は?
二人目からは半額になります。
Q6: 食事(弁当・ミルク・おやつ等)が準備できない時は?
提供会員さんにお願いすることは可能です。事前打ち合わせの時に調整してください。
アレルギーのある子どもさんの場合は、極力依頼会員さんが準備されることをお勧めします。
Q7: 事前打ち合わせでのお約束より早く用事がすんだのでサポート時間が短くなりましたがキャンセル料は必要ですか?
キャンセルではなく時間の変更です。実働の活動時間で計算します。
Q8: 提供会員さんはどのような人ですか?
提供会員さんは、子どもが好きでお世話をしたいと思っている人です。子育ての経験がある方、保育士や幼稚園教諭の資格をお持ちで自分の経験を生かして活動したい方がおられます。センターが定めるカリキュラムの会員養成講座受講の修了が登録の要件となっています。
Q9: 紹介してもらえる提供会員さんは一人だけですか?
依頼会員さんの状況に応じて調整致します。長期にわたり、かつ日常的に利用される方の場合は当初から複数の提供会員さんをご紹介し、顔合わせも済ませ、いつでも対応できるように準備しておきます。
Q10: 急な依頼にも対応してもらえますか?
原則として急な対応はできません。事前打ち合わせを行った提供会員さんがいる場合には、調整を行いますが、提供会員さんが対応できない場合にはお断りすることになります。急な対応は子どもさんにとっても不安が大きいことが予想されますので、提供会員さんとの事前の顔合わせをお勧めします。
Q11: 事前打ち合わせはどこで行いますか?
提供会員の自宅での預かりの場合は、提供会員さん宅で行いますし、依頼会員宅での預かりの場合は依頼会員宅で行います。
Q12: 活動依頼内容(援助曜日、時間、内容など)を変更したい場合はどのようにしたらよいですか?
センターまで、その旨をお知らせください。提供会員と調整します。安易にキャンセルしないよう計画性を持っての依頼をお願いします。
Q13: センター開設時間以外の変更連絡はどのようにしたらよいですか?
サポート時間がセンター開設時間外になる場合は、あらかじめ会員双方の合意によって連絡が可能になるよう調整致します。
Q14: 保育所の送迎のように1日2回のお願いのときには料金は別々に計算するのですか?
料金は別々に計算します。
たとえば、送りの時間30分、迎えの時間30分であっても合算せず、送り¥800迎え¥800として計算してください。
Q15: 保育所への迎えをお願いしたいのですが、保育所への連絡はどのようにしたらいいのでしょうか?
保護者に代わって、提供会員がお子さんを迎えに行く旨と時間を必ず連絡してください。
提供会員は必ず身分証明書をもって保育園にまいります。
Q16: 子どもが病気の時、預けることができますか?
病気中はお預かりできません。病気の予後でしたら、医師の診断を確認した上で(診断書までは必要ありません)提供会員さんとご相談の上、可能です。
Q17: センターがお休みの時、急にお願いしたくなったら、どうしたらよいですか?
お互いの安全のために、センターへの事前の相談は必ず必要です。センターは日曜日と年末年始以外は毎日9:00〜18:00まで開設しています。依頼は計画性を持って行っていただくようお願いいたします。
Q18: 預けた子どもが急に熱を出し、依頼した時間より早く迎えに行きました。キャンセル料は必要ですか?
子どもの発熱などで連絡を受けて予定時間より早く迎えに行った時は、残り時間のキャンセル料は必要ありません。
Q19: 2回目以降の依頼の場合は打ち合わせは必要ありませんか?
同一会員の場合は必要ありませんが、次の場合は打ち合わせが必要です。
(1) 前回打ち合わせに同席していない子ども(兄弟姉妹)を預ける場合
(2) 期間があいて子どもの状況が変わった場合
(3) 前回までと違った場所で預かってもらう場合
Q20: 依頼会員には、仕事をしていなくてもなれますか?
なれます。この事業は子育てをしている全ての方が対象です。入会されたら必ず利用しなければいけないということはありません。活動には保険(保険料は市が負担)がついています。
Q21: 預かった子どもと公園などへ行き、けがをした場合、依頼子供傷害保険は適用されますか?
適応されます。ただし、依頼会員さんがさせてほしくない遊びもありますから、事前に話し合っておくことが大切です。
Q22: 援助活動のため、子どもが学校から「提供会員」の家へひとりで行く途中にけがをした場合、依頼子供傷害保険は適用されますか?
適用されます。学校から提供会員宅への通常の経路における往復途上においても、子どもがけがをした場合適用されます。
Q23: 子どもの送迎に自動車を使いたいのですが、自動車で行って事故が起きた場合、保険は適用しますか?
自己の賠償責任は提供会員さん個人の自動車保険での対応になります。ファミリーサポートセンター佐世保では、自動車の送迎はリスクが高いため、行っておりませんのでご理解ください。
Q24: 市外在住、市内在勤で会員登録しています。依頼内容が市外にまたがる場合でも保険は適用されますか?
同様に適用されます。
▲ページ先頭へ戻る
【ファミリーサポートセンター佐世保】
住所 |
〒857-0024
長崎県佐世保市花園町101-1 |
TEL |
0956-42-1848 |
FAX |
0956-42-4643 |
メールアドレス |
famsup@chiikinonakama.com |
開所時間 |
9:00〜18:00(日曜・年末年始はお休みです)
|
※さらに詳しい情報は施設情報・アクセスをご覧ください。
▲ページ先頭へ戻る
|