グッドホーム株式会社 l 長崎県
    ●ホーム > グッドホームで家を建てる > アフターフォロー
アフターフォロー

保証についての疑問点 l 保証対象外になる場合 l 保証期間のちがい

 
  
アフターフォロー

グッドホームでは定期点検を実施しております。

定期的に点検を行う事で、より快適に、安心して暮らしていただけます。
点検内容はアフターメンテナンスチェックシートに記入しご確認頂いております。

定期点検スケジュール

引渡し日 6ヶ月 1年 2年 5年 10年
有償メンテナンス 13年 17年 20年
※20年保証は、10年目に有償メンテナンスを行うことが条件となります。

保証についての疑問点

保証に関してよく受けるご質問をまとめてみました。その他にご質問がございましたらグッドホームへお問い合せ下さい。


保証書をなくしたら?

書面に住所・お名前・紛失・盗難などの理由を記入・捺印し、グッドホームへご通知下さい。再発行いたします。

保証書の範囲は?

各項目ごとに保証期間を設けておりますが、免責事項がありますので保証書の保証条項をよくお読み下さい。

地盤が不同沈下で家が壊れたときは?

地盤調査の実施後、調査に基づいた基礎工事、又は地盤改良工事を行った場合は保証いたします。
(但し地盤調査・改良工事を行わない場合は保証いたしかねます。)

保証期間は?

保証対象部分によって入居日又は引渡し日のいずれか早い日から起算して1年から20年までに保証期間を定めております。
各保証対象部分は保証期間内には無償による補修となります。

ページ先頭へ戻る


保証対象外になる場合

下記の場合などは有償となりますのでご注意下さい。


3ヶ月以上住居しない場合や別荘等の用途に使用していた場合

施主とその親族が3ヶ月以上にわたって自ら居住しなくなった場合(旅行等によって居住しない場合も含む。)
また、別荘等の用途に使用した場合も保証対象外となります。

お客様自身によって設計・施工・破損された箇所

お客様ご自身及び、建築契約施工者以外で設置・施工された箇所や、それらに起因する損傷等に関しては保証対象外となります。

保証期間を過ぎた箇所の補修(補修箇所によって保証期間が違います)

建物の部分ごとに保証期間が異なります(詳しくは保証期間のちがいをご覧下さい)。補修箇所が保証期間を過ぎた場合には有償となります。

天災や公害・暴動など外的要因による損傷

地震・台風・津波等の自然現象や地滑り等の地形・地質に起因する事由、公害や爆発・暴動等、外部からの不可抗力に起因する損傷は保証対象外となります。

ページ先頭へ戻る


保証期間のちがい

各項目ごとに保証期間を設けております。保証期間外の補修は有償となりますのでご了承ください。


短 期 保 証

 1年保証
  • 塗装
  • 水洗・厨房・衛生器具
 2年保証
  • 玄関・ポーチ
  • 内装仕上げ
  • ビニールクロス・ボード・畳等仕上げ
  • モルタル・タイル
  • 建具
  • 外装(仕上げ)※防水性能を除く
  • 屋根(仕上げ)※防水性能を除く
  • 防水目地(浴室回りのシーリング部)
  • 断熱
  • 雨樋
  • スイッチ・コンセント
  • 給排水・給湯配管
  • ガス配管
 5年保証
  • 防蟻

長 期 保 証

 10年保証
  • 外壁(防水)
  • 屋根(防水)
 20年保証(20年保証は、10年目に有償メンテナンスを行うことが条件となります。)
  • 基礎
  • 構造軸組

10年目の有償メンテナンスについて

グッドホームでは、お引き渡し後10年目に有償でメンテナンス工事を行うことにより、建物を支える基礎や構造軸組に対し
20年保証をしております。
この有償メンテナンスでは、防水工事を重点的に行います。



  
ページ先頭へ戻る